我が子にも”おむつなし育児”を挑戦中。
子育ての中で「これはいいな」と思える
情報を発信していきます♪

最新情報

2013年7月17日
おむつなし育児
ツバメもしっかりトイレトレーニングしてます
この時期、ツバメが飛び交うのを見ませんか? 先日からツバメの親子が巣立ちを迎えるまでを見るに至ったのですが・・・ あの小さな雛鳥でさえ、ウンチを巣の外に向けて排泄しているのをこの目でしかと見ました! 多分、これは私が現在・・・
2013年7月17日
病気
あせも、どうしてますか?
この暑さで、汗疹が頭や背中、首のまわりに出来てしまう季節、夏。 薬を塗らなくても大丈夫なんです!薬を塗っちゃうと、汗がでる穴が塞がってしまって、かえって悪化するかもしれません! 痒がっていたらもう汗疹は出来ているので、 ・・・
2013年7月16日
冷え予防
夏カゼには足湯をお勧めします!
毎日暑いですよね~いかがお過ごしでしょうか? さて、この猛暑で夜もなかなか寝付けず、あっちを向いたり、こっちを向いたりと 「眠れ~ん 寝たいのに 眠れな~い」 と、今年が始めての夏を迎える赤ちゃん達は汗疹も作ったりと、そ・・・
2013年6月28日
母乳
しなくて良かったこと、それは『添い乳』
上の子の妊娠中に読んだ本で、添い乳の存在を知りました。「そんなに便利なものがあるの!」と、やる気満々でした。 初めての子、親にとっても何もかもが初めてなので、何がいいのか、どれもよくわかりません。 実は、上の子が4歳にな・・・
2013年6月27日
おむつなし育児
紙パンツを使わない理由~私の場合ですが~
生まれ来る我が子を思いながら、あれにこれにと、様々な生活用品を準備して誕生を待ちます。その中でも必需品とされているのが、紙か?布か?のおむつ。実際、自分が使ってみてわかったことは、 紙おむつだと、怠ける私がいました。 ど・・・

ツバメもしっかりトイレトレーニングしてます

この時期、ツバメが飛び交うのを見ませんか? 先日からツバメの親子が巣立ちを迎えるまでを見るに至ったのですが・・・ あの小さな雛鳥でさえ、ウンチを巣の外に向けて排泄しているのをこの目でしかと見ました! 多分、これは私が現在・・・

あせも、どうしてますか?

25208446_220x165[1]

この暑さで、汗疹が頭や背中、首のまわりに出来てしまう季節、夏。 薬を塗らなくても大丈夫なんです!薬を塗っちゃうと、汗がでる穴が塞がってしまって、かえって悪化するかもしれません! 痒がっていたらもう汗疹は出来ているので、 ・・・

夏カゼには足湯をお勧めします!

67_10329037[1]

毎日暑いですよね~いかがお過ごしでしょうか? さて、この猛暑で夜もなかなか寝付けず、あっちを向いたり、こっちを向いたりと 「眠れ~ん 寝たいのに 眠れな~い」 と、今年が始めての夏を迎える赤ちゃん達は汗疹も作ったりと、そ・・・

しなくて良かったこと、それは『添い乳』

涙

上の子の妊娠中に読んだ本で、添い乳の存在を知りました。「そんなに便利なものがあるの!」と、やる気満々でした。 初めての子、親にとっても何もかもが初めてなので、何がいいのか、どれもよくわかりません。 実は、上の子が4歳にな・・・

紙パンツを使わない理由~私の場合ですが~

紙おむつ

生まれ来る我が子を思いながら、あれにこれにと、様々な生活用品を準備して誕生を待ちます。その中でも必需品とされているのが、紙か?布か?のおむつ。実際、自分が使ってみてわかったことは、 紙おむつだと、怠ける私がいました。 ど・・・

おまるだからわかる、赤ちゃんの健康状態

無料画像

赤ちゃんが、今日も何事もなく、無事で元気に1日を過ごせること。一番大事なことではないでしょうか?ちょっと咳が出たり、鼻水を垂らしているだけで心配になるのが私達です。 熱も出さず、元気にいてくれること何よりも、生きていてく・・・

おねしょなんておむつ無し育児で一蹴しましょう!

ピンクのうさぎ

「信じれん!」 と、母親の私が目の当たりにしたのは、息子が7ヶ月に入った頃のことでした。 それは、夜におむつが濡れることがなくなり、今となっては大人同様のフツーのパンツにパジャマを着て朝まで漏らさないんですから・・。(勿・・・

観察からわかった真実。赤ちゃんの排泄実態

こんなになれば

観察を始めると、赤ちゃんの生活パターンが見えてきます。実際にわかったことをご紹介しますね。 寝ている時は排泄しない。尿意で目覚める。 これは誰にでも該当すること、大人でも共通する事実ではないでしょうか?尿を作る機能でもあ・・・

〔初めの第一歩〕さあ、おむつ無し育児をやってみましょう!~準備編①~

赤子の画像

では、そろそろ「おむつ無し育児」の第一歩を踏み出してみましょう!そんなにリキむことではないので、肩の力を抜いてリラックスして下さいね。始めるにあたり、いくつかポイントがありますので、ご紹介します。 最初にすることは、合図・・・

赤ちゃんが生まれながら持つ『能力』を発揮させるおむつ無し育児

野の花

お腹の中で備えられた「排泄コミュニケーション能力」 赤ちゃんは当然ながら、生まれる前にお腹の中で大きくなりました。羊水を飲んでは排泄し、へその緒を通して成長しながら、やがて来る誕生に向けて10ヶ月にも亘り、準備してきたと・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ