おまるだからわかる、赤ちゃんの健康状態

無料画像赤ちゃんが、今日も何事もなく、
無事で元気に1日を過ごせること。


一番大事なことではないでしょうか?
ちょっと咳が出たり、鼻水を垂らしているだけで
心配になるのが私達です。

熱も出さず、元気にいてくれること

何よりも、生きていてくれているだけで、

どんなにありがたいかわかりません。

日々のせわしさの中で、とかく忘れがちになってしまいますが、、。

おまるに見る赤ちゃんの成長の様子

さてさて、おまるに座ってオシッコやウンチを出すことで、
おむつではわからなかった
オシッコの量、色、ウンチの状態がはっきりとわかるようになります。

オシッコのこと~

これから夏に向かうので、水分が汗で流れるのか
オシッコの量や回数が減っているようですが、
成長に伴い、膀胱も大きくなる分、溜める尿量も増加します。
ちょっと濃い時には、疲れかな?であるとか、
月齢が増すにつれ、赤ちゃんの色々な変化をオシッコからみてとることができます。

いっそのこと、おまるに目盛りがあったら尚便利ではないだろうか?と思ったりしています。

ウンチのこと~

生後から離乳食が始まるまでの赤ちゃんのウンチは
水っぽいのが特徴です。排泄時も、「ブリブリッ」と、凄まじい音が出るのは
水分も一緒に出るからなのでしょうね、勢いでおまるの壁にも飛び散ります。

離乳食開始を境に段々固形化していくウンチ、
おむつだと潰されてわからなかった「ムニュムニュ具合」もよくわかります。
腸の太さが小指大ぐらいなんです。そんなことも考えるようになりました。
水分がなくなるので、排泄も別々になってきます。

ウンチの香りも成長の証し

生後間もなく出す赤ちゃんのウンチの臭いは、
炊飯器から漂うご飯が炊ける香りとよく似ていたように思います。
しかし、段々大人並みの臭いに変化していくのは、赤ちゃんが成長している証拠なのです。
私達も、お腹が冷えて下痢になったり、水分が足りなくて便秘になったりしませんか?
言葉で言い表せない赤ちゃんの体調は、おまるに排泄させることでよくわかるんですね。

おむつ無し育児、ホントに色んなメリットがあるんですね。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ