ツバメもしっかりトイレトレーニングしてます

この時期、ツバメが飛び交うのを見ませんか?

先日からツバメの親子が巣立ちを迎えるまでを見るに至ったのですが・・・

あの小さな雛鳥でさえ、ウンチを巣の外に向けて排泄しているのを
この目でしかと見ました!

多分、これは私が現在息子のおむつ無し育児に取り掛かっているからこそ
気づくことができたのではないか?
と、思っています。

巣作りを終えて産卵、その卵達が羽化し、雛鳥に毛が生えるようになるまでは
ウンチを親鳥が食べるそうです。お尻の穴から出てきた瞬間にウンチをキャッチ!
どこかで聞いた話ですよね?

そして、運ばれてくる餌を食べた直後、
雛鳥はおもむろにお尻を巣の外に向けてウンチをするんです。
外に向けるように躾されているということなんでしょう・・・
自然から学ぶこと、あるんですね。

赤ちゃんの持つ可能性を信じて、明日も頑張りたいと思うのでした。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ