我が子にも”おむつなし育児”を挑戦中。
子育ての中で「これはいいな」と思える
情報を発信していきます♪

排泄の決め手となるもの、それは食習慣なんですよ

授乳しながら排泄

口から入った食物は、お尻の穴から出ます。身体はまるで、1本の管が通っているホースのようです。 「赤ちゃんが泣いたら、まずお乳をあげましょう」これは、最もよく知られている言葉ではないでしょうか? 赤ちゃんはお腹がすいて泣い・・・

【早期排泄習慣を勧める理由】赤ちゃんは学びの王様です

双子

初めて入って来た人を、「新参者」とか、「新入り」と表現しませんか?赤ちゃんも、いわば「この世に生まれて来た『新入り』」なのです。私達もかつてはそうでしたが、赤ちゃんのお陰で、ちょっと先輩になれました。さて、大体ですが、「・・・

赤ちゃんがおむつ卒業までに掛かる金額は?

絵手紙調

前回の記事で、おむつ卒業までに使う紙おむつの枚数は平均して6000枚だとお伝えしました。 6000回、おむつを替えるわけですよね。回数を聞いただけで気が遠くなる数字です。 しかし、私達「お母さん」と言われる人種、その特殊・・・

知ってましたか?おむつ替えの回数は6000回以上なんですって

トレーニングパンツで

どんなおむつを使おうと、従来の(現在一般的となっている)やり方であれば、トイレトレーニングが完了するまでに使われるおむつの枚数は一人当たり平均して6000枚以上なのです。 そして、赤ちゃんが1日に費やす排泄とおむつ替えの・・・

おむつ無し育児ってなんでしょう?それは昔からあった「やり手水」です。

我が子の写真

生まれてきた赤ちゃんは、生まれてから歩くようになるまでの間、排泄を紙オムツや布オムツに「そのままする」ことを「習慣」とし、私達親の方も、それが当たり前だと思ってきましたし、それが普通だと思っています。   しか・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ